0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣤕 U+23915 Unicode文字

Unicode

U+23915

𣤕

数値文字参照

𣤕 𣤕

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%A4%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23915

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOklQ==

「𣤕」に似ている意味の文字

𣤕の説明

漢字
𣤕部首:欠 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+23915
编码[出典:Wiktionary]

𣤕の文字を使った例文

𣤕とは、漢字の偏旁部(へんせんぶ)を表す文字である。偏旁部首とも言われ、漢字の構成要素の一つである。偏旁部は、漢字を覚える上で非常に重要な要素であり、偏旁部が似たような漢字は、覚えやすくなるとともに、漢字の成り立ちやその意味を導く手がかりにもなる。 例えば、偏旁部に「言」(ことば)がある漢字は、ほとんどが言葉や意味を表す漢字である。また、「木」がある漢字は、木や森林などを表す漢字が多い。偏旁部を覚えることで、同音異義語を間違えることも少なくなる。 そして、「𣤕」は、偏旁部の中でも比較的珍しい部首の一つである。この部首は「鼓」(つづみ)や「鼠」(ねずみ)など、鼓や鼠に関する漢字に使われることが多い。このように、偏旁部の種類が多いことで、ほとんどの漢字にはどこかしら偏旁部が含まれているため、漢字を覚える上で偏旁部を理解することは大切である。 しかしながら、偏旁部が全部同じであっても、漢字の意味や読み方は全く異なるものもある。例えば、「言」が偏旁部である「話」「説」「読」などは、それぞれ異なる意味を持つ。また、「木」が偏旁部である「林」「森」「植」なども、それぞれ異なる意味を持つ。偏旁部はあくまで漢字の要素の一つであるため、漢字を覚える上での概念的な指標であって、全てを理解することが必要となる。 最後に、偏旁部という概念は、漢字に限ったことではなく、他の表意文字にも共通しているものである。例えば、漢字を使用しない韓国語やベトナム語においても、表意文字を構成する偏旁部や合字が存在する。言語における画数の多さや少なさ、偏旁部の種類によっても、文化や知識の豊富さ、人々の表現力や創造力に大きな影響を与えているといえるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)