0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣣥 U+238E5 Unicode文字

Unicode

U+238E5

𣣥

数値文字参照

𣣥 𣣥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%A3%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-238E5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOjpQ==

「𣣥」に似ている意味の文字

𣣥の説明

漢字
𣣥部首:欠 + 9 畫
参考
汉语大字典:第3卷,2145页,第4字
Unihan数据:U+238E5
编码[出典:Wiktionary]

𣣥の文字を使った例文

𣣥(こやぎのゲタ)は、日本語で「小柳の下駄」という意味を持つ文字です。この文字の魅力は、その形状にあります。 小柳の下駄というと、私たちのイメージするゲタとは少し違います。普通のゲタは、木材を削って作られた厚みのある靴底に留め金で固定された紐が付けられたものが一般的ですが、小柳の下駄は深い足当たりが特徴的で、木の上に皮を張った一枚革で作られたものであるため、履き心地が良いのが特徴です。 また、この文字自体の形状も非常に面白いです。一見すると、ゲタの形をしているように見えますが、実際には「女」という漢字から、左側の「女」と右側の「斤」を取り、組み合わせた形であることがわかります。 このように、意外な形状であるにもかかわらず、美しく調和のとれた文字である𣣥は、日本語文化において貴重な存在です。実際、この文字のある言葉を使ったことで、文章自体にも味わいを加えることができます。 例えば、「𣣥の下駄を履いて、小柳を散歩すると、縁起が良く、運気が上がるという言い伝えがあります。」というように、この文字を使用することで、文章がどことなく風情を感じさせてくれます。 それと同時に、文字そのものが示す意味や背景について知ることで、日本語文化についても深く理解することができます。小柳の下駄は、江戸時代から、女性が素足で履いていたため、足の健康を守るために開発されたものであることが分かります。そして、今でも昔からの言い伝えが残され、地域によっては愛され続けています。 このように、𣣥という文字は、日本語文化の中で、不思議な形状と深い背景を持っています。小柳の下駄や、これに関連する言葉を使った文章は、古さを感じさせつつも、今なお魅力的なものとなります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)