0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣡲 U+23872 Unicode文字

Unicode

U+23872

𣡲

数値文字参照

𣡲 𣡲

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%A1%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23872

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOhsg==

「𣡲」に似ている意味の文字

𣡲の説明

Translingual
Han character
𣡲 (Kangxi radical 75, 木+23, 27 strokes, composition ⿰木顯)
References
KangXi: not present, would follow page 564, chara...[出典:Wiktionary]

𣡲の文字を使った例文

𣡲』という文字は、日本の漢字や中国の漢字にはない、ベトナム語に用いられる独自の文字です。 この文字には興味深い由来があります。『𣡲』は、海の中に沈む太陰暦の暦日(タイフンノクリ)を示すために用いられます。太陰暦は、太陽暦とは異なり、月の満ち欠けを基にした暦で、一年が12ヶ月に分かれ、各月には特定の「暦日」が割り当てられます。そして、太陰暦の1年を365日で表すために、その中の1日を「タイフンノクリ」と呼ばれる暦日として用いられます。 ところが、ベトナム語の文字では、これまで『𣡲』という文字が存在しなかったため、この暦日を表すのに苦労していました。そこで、2013年、ベトナムの国家言語研究所が『𣡲』という文字を新たに制定し、正式に採用されたのです。この文字は、太陰暦の暦日を表すだけでなく、ベトナムの伝統文化や歴史においても、重要な意味を持つようになりました。 『𣡲』という文字は、形がとても独特であり、まるで「小さな船」のようにも見えます。また、ベトナム語の文字の中でも、特に難解な文字の一つとされています。しかし、この文字が独自の由来と美しさを持っていることから、多くの人々から愛される存在となっています。 『𣡲』という文字が、太陰暦の暦日を表すために、ベトナム語の文字として誕生したのは興味深く、また、その形や独自の由来が魅力的です。さらに、この文字は、ベトナム語という言語と文化の情報を表すような、重要な役割を担っていることも魅力の一つです。『𣡲』という文字は、ベトナム独自の美しさや奥深さを象徴するものであり、多くの人々にとって興味深い存在となっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)