0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣟛 U+237DB Unicode文字

Unicode

U+237DB

𣟛

数値文字参照

𣟛 𣟛

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%9F%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-237DB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOfmw==

「𣟛」に似ている意味の文字

𣟛の説明

漢字
𣟛部首:木 + 16 畫
参考
Unihan数据:U+237DB
编码[出典:Wiktionary]

𣟛の文字を使った例文

𣟛 は、古代中国で用いられたエジプトの象形文字の一つであり、主に「死」や「終わり」を表す記号として使われていました。しかし、実際には、その意味合いはもっと広く、複雑であると考えられています。𣟛 が持つニュアンスは、死や終わりを意味する表現から、新しい始まりを予感させる縁起を担う表現まで、多岐にわたっています。 古代中国文化の観点から見ると、𣟛 はしばしば、死者の魂を表しているとされます。例えば、青銅器時代の墓には、𣟛 の形をした鏡や装飾品が埋葬されていました。これは、死者の魂を鏡面に映し出すことで永遠の命の象徴とする行為であったと考えられます。 また、𣟛 は、華やかな広場で行われる祝祭の場にも登場します。これは、祭りが終わった後、人々が新しいステージに向かって前進することを予感させる表現としての役割があるとされています。 さらに、𣟛 は「終わり」を表す漢字としても用いられていますが、このような解釈は中国だけでなく日本でも見られます。日本文化では、漆器の修理において、古傷を隠す漆を塗り新品同様に仕上げる時、最後に「定着」を意味する「𣟛」を書き加え、修理が完了したことを表現する「一反の青の布」という慣用表現があります。 このように、𣟛 は古代中国文化において、様々な役割を持つ象徴的な存在とされています。そこに、各地の文化・社会情勢が融合することによって、さまざまな意味合いが誕生するという興味深さがあります。𣟛 が持つニュアンスを深く考え、自分なりの解釈を持つことは、自分自身と向かい合い、心を豊かにすることに繋がるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)