0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣟔 U+237D4 Unicode文字

Unicode

U+237D4

𣟔

数値文字参照

𣟔 𣟔

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%9F%94

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-237D4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOflA==

「𣟔」に似ている意味の文字

𣟔の説明

漢字
𣟔部首:木 + 16 畫
参考
Unihan数据:U+237D4
编码[出典:Wiktionary]

𣟔の文字を使った例文

𣟔という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字です。正式には「又」という字の上に2つの小さな円がついた形をしており、日常的に使用されることはほとんどありません。しかし、このような珍しい文字が存在することには、一定の意味があると言われています。 𣟔は、古代から中国の神話や伝承に登場する幻想的な生物、「麒麟」を表しています。麒麟は、神秘的な力を持ち、人々を守護するとされ、中国の文化において非常に重要な存在です。しかし、実際にこのような生物が存在したという証拠はなく、麒麟は完全に架空の存在であるとされています。 また、𣟔は数字の表記にも用いられることがあります。中国語では、この字を「双又」と読み、数え上げるときに手を2つ使うことを表す記号として使用されています。例えば、「8」を表す際に、この字を用いて「𣟔口」と書くことができます。 さらに、最近ではUnicode(国際文字コード)にもこの文字が登録されており、インターネットや電子メール上でも使用が可能となっています。しかし、Unicode の登録に至った背景には、中国語の入力法のひとつである「五筆」が原因であるとされています。五筆入力法では、古代の文字も含めてすべての漢字を入力することができます。そのため、Unicodeにこのような珍しい文字が登録されたわけです。 以上のように、𣟔という珍しい文字は、漢字の中でも非常に特殊な存在です。神話的な生物を表すことや数字の表記に用いられることなど、様々な用途があることから、この文字の価値も非常に高いと言えます。また、Unicodeへの登録もあるため、今後もこの文字が使われ続けることが予想されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)