0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣞛 U+2379B Unicode文字

Unicode

U+2379B

𣞛

数値文字参照

𣞛 𣞛

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%9E%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2379B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOemw==

「𣞛」に似ている意味の文字

𣞛の説明

漢字
𣞛部首:木 + 15 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1315页,第1字
Unihan数据:U+2379B
编码[出典:Wiktionary]

𣞛の文字を使った例文

𣞛は、簡体字の「脖」に相当する伝統漢字です。この字は、一般的に「首」「頸」という意味で使われますが、その由来は非常に興味深いです。 古代中国では、人々は頭を支えるために首に石や木の輪を装着していました。この装備は非常に重かったため、首にかかる負荷は非常に大きく、時には首が折れてしまうこともありました。 そこで、ある時、ある工匠が石の輪を開け、頸に装着するように改良しました。この新しい装備は、頭を支える力を分散するため、首にかかる負担が減り、首の折れ曲がる可能性も低くなりました。 この新しい首輪に由来するのが今日の𣞛です。この字は「首に装着する輪」という意味を持ち、首にかかる重荷を分散する役割を果たすものとして、古代中国の人々にとって非常に重要であったことが窺えます。 現代の日本でも、首に負担がかかる作業やスポーツをする際に、ヘッドギアやヘルメットといった首の負担を軽減するための装備が使用されています。𣞛は、そうした装備の一つの由来とも言えるかもしれません。 また、今日では、首の装飾品やファッション小物として、𣞛をモチーフにした商品も多く見られます。首の美しさを強調するスタイリングに欠かせないアイテムとして、𣞛は今もなお多くの人々に愛されています。 𣞛は、ただの一つの字に留まらない、古くから人々の生活に密着した文化的アイコンであり、現代に生きる私たちにも新たな価値を持っているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)