0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣞏 U+2378F Unicode文字

Unicode

U+2378F

𣞏

数値文字参照

𣞏 𣞏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%9E%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2378F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOejw==

「𣞏」に似ている意味の文字

𣞏の説明

漢字
𣞏部首:石 + 13 畫
参考
汉语大字典:第1卷,804页,第17字
Unihan数据:U+2378F
编码[出典:Wiktionary]

𣞏の文字を使った例文

𣞏という文字は、古代中国の甲骨文字の一種であり、現代ではほとんど使われることがありません。しかし、この文字は実は私たちにいくつかの興味深いことを物語っています。 まず、𣞏は、「五金」と呼ばれる五つの金属の一つである錫を表します。錫は、青銅器時代において、銅と一緒に使用されるなどして、古代中国において用いられた代表的な金属でした。しかし、現代においては、このような金属がどのように使われるのか、考えることもあまりありません。 また、𣞏が用いられる場面は、主に甲骨文字の中であったようです。甲骨文字は、中国の殷(いん)王朝期において用いられた、甲の骨に文字を刻んだもので、当時の経済・政治・社会に関する貴重な情報を与えてくれます。その中でも、𣞏で表された錫の使用方法や、錫を出荷した場所などが刻まれていることがあることが知られています。 ところで、甲骨文字は、文字の形状も豊富で、実際に発見された文字数はおよそ4千以上。その中でも、𣞏は比較的簡単な形状をしており、他の文字と合わせて使用した際にも、目立たずに統一感を持たせる効果があることも利点の一つでしょう。 最後に、𣞏は、古代中国において栄えた文化や技術の継承を物語る存在でもあります。古代中国の産業には、陶器や漆器、織物などがあり、多くの技術者たちが働いていました。そして、このような職人たちが使用した道具や材料のうち、一つとして忘れられることなく、甲骨文字に残されていったのです。 以上のように、𣞏という文字には、古代中国の歴史や文化が集約されています。我々があまり目にすることがない文字ですが、その字形からも、当時の技術や社会的背景を想像することができ、興味深い存在と言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)