0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣜒 U+23712 Unicode文字

Unicode

U+23712

𣜒

数値文字参照

𣜒 𣜒

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%9C%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23712

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOckg==

「𣜒」に似ている意味の文字

𣜒の説明

漢字
𣜒部首:木 + 13 畫
参考
Unihan数据:U+23712
编码[出典:Wiktionary]

𣜒の文字を使った例文

𣜒は、古代中国では「鬥」(とう)と呼ばれ、戦いや競争を意味しました。しかし、その印象的な形状から、現代でも様々な用途で使われるようになっています。 例えば、日本の漢字の1つである「闘」は、その意味通り「闘う」や「競う」など、鬥の本来の意味を継承しています。また、Unicodeの拡張漢字項目においては、𣜒は「小象形」に分類されており、象のような形状を持つ文字として知られています。 さらに、最近では、𣜒を含むエモジが多く使われるようになってきました。例えば、「🤼‍♂️」はレスリングを表すエモジであり、その中にも𣜒が含まれています。また、「🛡️」は盾を表すエモジであり、その中にも𣜒が含まれているのです。 このように、𣜒は歴史的な意味を持ちながらも現代でも広く使われる文字の1つとなっています。形状が特徴的であるため、様々な場面で目を引く存在として、今後も多くの人々に親しまれることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)