0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣚍 U+2368D Unicode文字

Unicode

U+2368D

𣚍

数値文字参照

𣚍 𣚍

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%9A%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2368D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOajQ==

「𣚍」に似ている意味の文字

𣚍の説明

漢字
𣚍部首:木 + 12 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1295页,第2字
宋本广韵:526页,第27字
Unihan数据:U+2368D
编码[出典:Wiktionary]

𣚍の文字を使った例文

𣚍(ガイ)という字は、漢字としてはあまり馴染みのないものですが、現代中国語では「街」という意味で使用されています。その由来はどうだったのでしょうか。 実は、𣚍は、「里」と「艮」の合体字であることが分かっています。そして、この字が持つ意味は、山の中にある集落や村の様子を表しています。つまり、𣚍が表す「街」は、山の中にある小さな集落を指す言葉だったのです。 それでは、なぜこんな字が現代中国語で「街」という意味で使われるようになったのでしょうか。実は、これは中国の伝統文化に由来しています。かつて、中国の都市の中心部には大きな門があり、その周りに街区が配置されていました。そして、各街区は外部からの攻撃から守るため、城壁で囲まれていました。この城壁がある街区を、中国では「城」と呼びます。 しかし、時代が変わり大都市が登場するようになると、城壁で囲まれた集落が拡大していきました。その中でも、商業や文化が発展した街区は、次第に「街」という言葉で呼ばれるようになりました。 そして、漢字の「𣚍」が「街」の字として用いられるようになったのは、その後の文字簡略化運動によるものです。現代の中国語では、この字は非常に一般的で、肌触りや味、景色など、様々な表現に用いられます。 このように、𣚍という字は、日本語ではあまり耳にすることがありませんが、その由来や現代の用法について知ることは、中国語や中国文化を理解する上で非常に役立つことであるといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)