0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣙲 U+23672 Unicode文字

Unicode

U+23672

𣙲

数値文字参照

𣙲 𣙲

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%99%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23672

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOZsg==

「𣙲」に似ている意味の文字

𣙲の説明

漢字
𣙲部首:木 + 11 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1273页,第3字
Unihan数据:U+23672
编码[出典:Wiktionary]

𣙲の文字を使った例文

𣙲という謎めいた文字があります。この文字は日本において、日本語能力試験にも出題されているようです。一見すると理解しがたいですが、この文字には意味があります。 𣙲は、「虫」、「むし」という意味を持ちます。しかし、「虫」を示す文字とはかなり異なります。そのため、この文字を初めて見た人が「虫」と解釈できるかどうかは疑問です。しかし、意外にもこの文字は昔から使われていたようです。 この文字が初めて登場したのは、魏志倭人伝(ぎしわじんでん)という書物です。魏志倭人伝は、3世紀に中国で書かれた「三国志」の一部で、日本列島とその住民について述べられています。「虫」という字が当時の日本では使われていたのか、使われていなかったのかはわかりませんが、𣙲が代用文字として使われたようです。 現代でも、この文字は一部の方言で使われているそうです。例えば、鳥取県西部や島根県東部の一部の地域では、「虫」という字を「𣙲」と読むそうです。また、この文字は文字コードの世界でも意味を持っています。Unicodeのバージョン7.0で採用され、日本語と中国語の繁体字の間の文字コードとして使われています。 いかがでしょうか。一見すると理解できない文字ですが、歴史的な背景や現在の使用状況を知ることで、少し興味深く感じたのではないでしょうか。しかし、この文字が一般的に広まるかどうかは未知数です。今後、この文字がどのような運命をたどるのか、注目していく必要があります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)