0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣙜 U+2365C Unicode文字

Unicode

U+2365C

𣙜

数値文字参照

𣙜 𣙜

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%99%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2365C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOZnA==

「𣙜」に似ている意味の文字

𣙜の説明

Translingual
Han character
𣙜 (Kangxi radical 75, 木+11, 15 strokes, composition ⿰木寉)
References
KangXi: not present, would follow page 551, chara...[出典:Wiktionary]

𣙜の文字を使った例文

𣙜は、漢字を含めた日本語で使われる文字ではありませんが、中国語や漢字・漢文を使用する場合に使用される文字です。日本でも、食品のパッケージなどの表示に使用されることがあります。 この文字は、その見た目から「牛」と解釈されることがありますが、実際には「ウー(wu)」と読みます。 「ウー」という音を表す上に、「器」という意味を持っています。そのため、「ウー器」という表現があります。また、中国の伝統的な楽器である「古琴(こきん)」を指すこともあります。 この文字は、中国文化や伝統に深く根付いています。古代の中国の哲学者、老子は「空器」という概念を提唱し、器が何もない状態であることが、すなわち全てのものが自由であり、全ての可能性があるということを表していたとされています。この「空器」の概念が、後世の文化や芸術にも大きな影響を与えたとされています。 また、中国の囲碁というボードゲームでも、この文字が非常に重要な役割を果たしています。囲碁では、黒と白の石で盤面を埋めていきますが、定石の一つに「馬厩空取り」という手があります。この手は、馬の厩戸(うまや)のように、石を一度退避させて、その後に「𣙜」の点を取る手法です。このように、さまざまな文化や風習、芸術に深く根付いた漢字や文字の存在には、その歴史的な背景があることが分かります。 最近は、日本でも漢字や漢文の学習が再注目されています。漢字や文字を知り、その背景や文化などを学ぶことで、自分たちを取り巻く世界をより深く理解し、豊かな人生を過ごすことができると考えられています。また、海外の文化にも触れることができるため、異文化理解にもつながるというメリットがあります。 このように、一見して日本語にはない文字である「𣙜」には、多くの面白い背景や文化があることが分かります。漢字や文字を学ぶことは、自分自身を取り巻く世界を深く知ることに繋がるということも忘れてはなりません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)