0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣘚 U+2361A Unicode文字

Unicode

U+2361A

𣘚

数値文字参照

𣘚 𣘚

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%98%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2361A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOYmg==

「𣘚」に似ている意味の文字

「𣘚」に似ている形の文字

𣘚の説明

漢字
𣘚部首:木 + 11 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1284页,第5字
Unihan数据:U+2361A
编码
漢語
𣘚
讀音
汉语拼音:shuài
粵拼:seot1
翻譯[出典:Wiktionary]

𣘚の文字を使った例文

𣘚という文字は、漢字学者でもあまり知られていない珍しい文字の一つです。この文字は、「魑」と「魅」を組み合わせた字形を持ち、その意味は「魑魅魍魎(ちみもうりょう)」という妖怪の総称とされています。 魑魅魍魎とは、山や森の中に現れるとされる妖怪たちを指す言葉であり、その数や種類は数知れず、人々を恐怖や驚愕に陥れる存在として語り継がれてきました。 また、この文字には「魑魅」という音読みがあり、それぞれ「ち」「み」と読みます。この音読みをもとに考えると、この文字は日本語において、魑魅という言葉を表すときに使われることがあると思われます。 魑魅とは、「いいかげんなことを言って、人をだますこと」を指す言葉であり、例えば「魑魅魍魎のような言葉を並べ立てて、誤解を招くような人は要注意」というように用いられます。 このように、𣘚という文字は、その形からしても、そして表す言葉からしても、神秘的な印象を与えます。そういったエキゾチックな印象を表現した詩や小説を書くのも、また面白そうですね。 更に、考えれば考えるほど、𣘚という文字が持つ魅力は広がるばかりです。私たちが今日も使っている文字や言葉は、長い年月をかけて発展してきたものですが、その中で幾つもの文字が失われてきています。しかし、𣘚という文字が現代に残されていることは、文字の美しさと深遠さを改めて感じさせられます。 いずれにせよ、現代の私たちにとっては、𣘚という文字があることで、歴史と神秘の一端に触れる良い機会となるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)