0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣘏 U+2360F Unicode文字

Unicode

U+2360F

𣘏

数値文字参照

𣘏 𣘏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%98%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2360F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOYjw==

「𣘏」に似ている意味の文字

𣘏の説明

漢字
𣘏部首:木 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+2360F
编码[出典:Wiktionary]

𣘏の文字を使った例文

世界各国には、様々な文字が存在します。中には見たことのない形をした文字もあり、その美しさや神秘性に魅了される人々もいます。そんな中で、筆者が興味深く感じたのが「𣘏」という文字です。 この文字は、漢字の部首である「金(かね)」を表しています。しかし、ご覧の通り形状が非常に奇妙で、筆者自身も最初はこの文字の意味や由来について知らなかったため、興味を持って調べてみることにしました。 実は、この「𣘏」という文字は、日本では使われなくなった漢字の一つです。しかし、中国では今でも日常的に使用されており、特に紙幣や金貨のデザインに使われることが多いようです。また、この文字には縁起がいいという意味もあるため、結婚式の招待状などにも使用されることがあるとか。 興味深いのは、この文字の由来です。実は、「𣘏」という文字が生まれた経緯には、神話が関係しているのです。ある神話によれば、かつて三つの太陽が同時に昇り、大地に熱を与えすぎたため、天帝は弓矢を使って二つの太陽を射落としました。残った一つの太陽は、大地を照らし続けるために、天帝が作った巨大な金鳥「𣘏(きんちょう)」に乗って空を飛ぶようになったのです。 この神話を起源とする「𣘏」という文字は、その翼を広げた鳥のような形をしています。また、「金」という部首を表すため、金色の羽や首飾りが描かれていることもあります。このような起源から、この文字には神秘的なイメージがあるとともに、縁起がいいとされるのでしょう。 筆者は、この「𣘏」という文字に出会ったことで、日本とは異なる文化や歴史に触れられたことがとても貴重だと感じました。また、そこには神話や伝説など、人々が生み出した豊かなストーリーも含まれており、興味深さが一層増しました。 今回、改めて「𣘏」という文字を知ることができたことは、文字の魅力や多様性を感じる機会になりました。筆者はこれからも、日本だけでなく世界中の文化や言語に触れ、様々な文字の魅力に浸りたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)