0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣗙 U+235D9 Unicode文字

Unicode

U+235D9

𣗙

数値文字参照

𣗙 𣗙

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%97%99

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-235D9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOXmQ==

「𣗙」に似ている意味の文字

𣗙の説明

Translingual
Han character
𣗙 (Kangxi radical 75, 木+10, 14 strokes, composition ⿰木难)
References
KangXi: not present, would follow page 546, chara...[出典:Wiktionary]

𣗙の文字を使った例文

𣗙という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字の一つです。この文字は、本来は「ちっかい」と読まれ、小さな龍を表していました。しかし、現代では、この文字はほとんど使われていません。 それでも、この文字には興味深い側面があります。なぜなら、この文字は、中国の古代の文字の中でも最も古いものの一つである、甲骨文字に存在するからです。甲骨文字は、紀元前14世紀から紀元前3世紀にかけて、中国の殷・周時代に使用されていた記録文字です。この文字は骨や甲羅に刻まれ、卜辞や祭祀の儀式に用いられていました。 そして、𣗙という文字が現れるのは、紀元前11世紀から紀元前221年にかけての、商周時代末期から戦国時代初期の甲骨文字の時代です。この時代は、中国古代史上、文字が発展した時期であり、多くの新しい文字が生まれた時期でもありました。そして、その中でも珍しい龍の文字、𣗙が生まれたのです。 また、この文字は、龍という文化的なシンボルとも関わりがあります。龍は、中国では神聖な存在で、吉祥や繁栄の象徴とされています。さらに、龍は、古代中国では皇帝の象徴でもあり、龍の刻印が捺された印鑑は、非常に高貴なものとされていました。このように、𣗙という文字が表す龍は、中国古代社会における様々な意味を持っていたと言えます。 しかし、甲骨文字自体が難解であり、現代人には読み解くことが非常に困難です。そのため、𣗙という文字も、その解読には未だに多大な努力が必要であると言えます。しかし、このような古代文字に対して、現代の技術を用いた研究が進められており、今後、より多くの情報が明らかにされることが期待されています。 中国古代に生まれた龍の文字、𣗙は、現代でも多くの人々にとって神秘的で興味深い存在です。この文字の背後にある文化的な意味や、解明されていない部分にも興味を持ち、古代中国を知ることで、さらに深くその魅力に迫ることができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)