0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣕫 U+2356B Unicode文字

Unicode

U+2356B

𣕫

数値文字参照

𣕫 𣕫

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%95%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2356B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOVqw==

「𣕫」に似ている意味の文字

𣕫の説明

Translingual
Han character
𣕫 (Kangxi radical 75, 木+9, 13 strokes, cangjie input 土土土木 (GGGD), composition ⿱壵木)
References
KangXi: not present, wo...[出典:Wiktionary]

𣕫の文字を使った例文

𣕫という文字は漢字としては非常に珍しいもので、独特な形をしています。その形がまるで、2つの文字がくっついたようにも見えますが、それがどのような文字であるかは、多くの人々には判別が難しいようです。 このような珍しい文字を見ると、何か不思議な気持ちになるものです。私たちは、普段使っている漢字は、すべて既存のもので、定まった形をしていると思い込んでいるため、こうした珍しい文字に出会うと、それだけで目を引くものがあります。 ところで、この𣕫という文字は、実は日本国内であまり知られていない文字であり、中国語や朝鮮語で使われていることが多いようです。そのため、初めて目にする人たちは、どのような意味を持つのか、疑問に思うことがあるかもしれません。 ですが、この文字の意味は、「瓺(かわら)」であり、屋根を葺くための瓦を表します。また、この字は「骨の形を模している」とも言われています。骨の形を模しているなんて不気味な印象を受ける方もいるかもしれませんが、屋根の形状をどのように表現するかは、当時の人々が自然と考えた形式の一つなのです。 江戸時代の建物には、このような瓦が使われていた箇所も多く、それらを見ることができる場合があります。また、現代の建物においても、このような瓦を取り入れたものがあり、歴史的な価値のある形状として扱われています。 以上のように、𣕫という文字が持つ、瓦という意味は、実は私たちが今日生きている時代にも、存在感を持つものであることが分かります。現代の建物の中で使われている瓦には、この文字をモチーフにしたものもあるため、私たちは、この文字が持つ文化的な意味を、より身近に感じることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)