0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣕣 U+23563 Unicode文字

Unicode

U+23563

𣕣

数値文字参照

𣕣 𣕣

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%95%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23563

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOVow==

「𣕣」に似ている意味の文字

𣕣の説明

漢字
𣕣部首:木 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+23563
编码[出典:Wiktionary]

𣕣の文字を使った例文

𣕣という文字は、現代日本では使われなくなってしまった漢字ですが、実は非常に古い時代から存在していた文字です。私たちが普段使用するような漢字が整備される前の時代に、一般的に使われていた文字なのです。 𣕣は、「粘土」という意味を持つ漢字であり、古代から中世にかけての日本では陶芸家や土木工事など、土を扱う仕事に関する文章でよく使われていました。また、宋代以降の中国でも土器や陶磁器の製造に関する文章でこの文字が使用されていたそうです。 この文字を見ると、思わず古代の陶器や土木工事の様子が浮かんできます。また、今でも陶芸家たちはこの漢字を大事にしており、自分たちが作り出した作品の下に「𣕣造」と刻印していることもあるそうです。 さらに、𣕣という文字には縄文時代から続く人々の土俵文化を表現しているという説もあります。縄文時代から人々は、土俵を作ってその上に踊りや祭り、競技などを行ってきました。𣕣という文字は、このような土俵文化を表現しているという説があるのです。 私たちが普段使用する漢字でも、その由来や歴史には深い意味があります。𣕣という文字を使って、私たちが忘れがちな古代から続く文化や歴史を思い出し、今後も大切にしていきたいと感じさせられるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)