0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣕡 U+23561 Unicode文字

Unicode

U+23561

𣕡

数値文字参照

𣕡 𣕡

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%95%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23561

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOVoQ==

「𣕡」に似ている意味の文字

𣕡の説明

漢字
𣕡部首:木 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+23561
编码[出典:Wiktionary]

𣕡の文字を使った例文

𣕡という文字は、漢字の中でも比較的マイナーな存在です。そのため、あまり一般的な文章には登場しないことが多いかもしれません。しかし、美術や文学、歴史などの分野では、興味深い使われ方をすることもあります。 たとえば、日本の古典文学である『源氏物語』には、𣕡を使った独特な表現があります。『源氏物語』は、平安時代に書かれた長編小説で、貴族たちの恋愛模様や社交生活を描いた作品です。その中で、彼らが好んで用いた言葉には、普段の会話ではあまり使われないものが多く含まれています。その一つが、𣕡を含んだ言葉です。 たとえば、「𣕡髪(みながら)」という言葉は、髪を梳くときの音を表しています。また、「𣕡穴(すきあな)」や「𣕡墨(しょうずみ)」といった言葉は、ともに筆記用具に関するもので、決して身近な用語ではありません。しかし、その繊細で美しい音や字面が、物語の世界観に調和していると言えます。 一方で、現代では、コンピュータの文字コードにも𣕡が収録されています。Unicodeと呼ばれる文字コード規格によって、世界中で使われる文字を統一的に扱うことができますが、その中には古代文字や希少な文字も含まれています。このように、𣕡を含む文字も、現代のデジタル技術によってより身近な存在となっています。 また、𣕡は漢字の中でも、非常に奥深く謎めいたものでもあります。その形状から、中央に川が流れ、その両側に山があるとされています。古代中国では、山川が人々の安全や幸福を司る守護神として信仰されていました。そのため、𣕡が表すのはたんなる文字だけではなく、深遠な意味を持つ象徴でもあると言えます。 結局のところ、𣕡という文字は、多種多様な意味や用途を持つ、非常に興味深い文字であると言えます。昔から文学や芸術でよく使われる一方で、現代のテクノロジーでも重要な役割を果たしているため、その多面的な魅力は今後も続くことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)