0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣔄 U+23504 Unicode文字

Unicode

U+23504

𣔄

数値文字参照

𣔄 𣔄

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%94%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23504

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOUhA==

「𣔄」に似ている意味の文字

𣔄の説明

漢字
𣔄部首:木 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+23504
编码[出典:Wiktionary]

𣔄の文字を使った例文

𣔄、この文字は漢字の中でもかなり珍しい文字の一つです。常用漢字表には含まれておらず、一般的にはあまり使われることがありませんが、意外と面白い使い方があるのです。 この文字は、『𣛇』と読むことができます。意味は「麹」という穀物から作る酒の原料です。古くから酒造りには欠かせないものであり、日本でも古くから酒造りが行われていることから、この文字が伝えられたそうです。 しかし、この文字は現代でも使われているわけではありません。今では、新たな使い方がポピュラーになってきています。 𣔄を使った「象形文字」表現として、SNSやインターネット上でのメッセージやコメントに使用されることがあります。例えば、「いいね!」という言葉を表現するときに、𣔄を使って「𣔄𣛇𣔄」という表現をする人がいます。 さらに、この文字が持つ日本古来の文化や歴史に注目し、「𣔄を使った書道作品」が作られたり、『𣔄』を冠した酒などが製造されることもあるようです。 酒造りの原料としてだけでなく、現代でも新たな形で注目されることが多い『𣔄』という文字。古代から現代まで、不思議な世界を演出する魅力的な文字だといえます。 このように、一つの文字でも様々な意味を持ち、様々な用途に使えることが魅力的なのです。そして、常に新しい使い方が生まれることから、文字というものは時代とともに進化していくのでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)