0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣒺 U+234BA Unicode文字

Unicode

U+234BA

𣒺

数値文字参照

𣒺 𣒺

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%92%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-234BA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOSug==

「𣒺」に似ている意味の文字

𣒺の説明

漢字
𣒺部首:木 + 7 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1221页,第8字
Unihan数据:U+234BA
编码[出典:Wiktionary]

𣒺の文字を使った例文

𣒺は、古代中国の甲骨文字の1つであり、驚くべきことに、これまでに約2300年も前に書かれたものが発見されています。この文字には、"亀に似た何か"という意味がありますが、その形状は現代の漢字とは全く異なり、四角い形状をしています。 この文字が書かれた時代には、まだ文字が普及しておらず、主に亀の甲羅などの硬い物に刻まれたり、柿渋や燃え殻などの物質に書かれたりしていました。そのため、現在も残る甲骨文には、非常に興味深い情報が記されていることが多いのです。 𣒺が使われた例としては、"𣒺甲寅日食"という文があります。これは、約3000年前の中国で起こった日食を記録したものであり、日食の時刻や大きさ、方角などが非常に詳細に記されています。また、𣒺が使われた文書には、王の言葉や祭祀の儀式、膳宗の内容など、当時の社会や文化の様子が垣間見えるものが多く残されています。 しかし、甲骨文字が使われるようになる前には、中国にはすでに象形文字が存在しており、𣒺にもその影響が見られます。たとえば、𣒺には先祖を示す「宗」という部首が含まれているほか、川や山、人や鳥などの象形が含まれていることがあります。 また、𣒺は今でも特定の固有名詞に使われることがあります。たとえば、「𣒺山」という言葉は、福建省にある歴史的な名勝地を指します。この山には、古代の天文台跡や、甲骨文字が刻まれた石碑が多数残っており、研究者たちにとって貴重な資料となっています。 甲骨文字は、中国古代史や象形文字の研究にとって非常に重要な資料であり、今でも多くの研究者たちがその解読に取り組んでいます。その中でも、𣒺はその形状や歴史的な背景から、特に注目を集める文字の一つとなっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)