0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣒡 U+234A1 Unicode文字

Unicode

U+234A1

𣒡

数値文字参照

𣒡 𣒡

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%92%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-234A1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOSoQ==

「𣒡」に似ている意味の文字

𣒡の説明

漢字
𣒡部首:木 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+234A1
编码[出典:Wiktionary]

𣒡の文字を使った例文

𣒡とは、漢字の部首を意味する「鹵部」という部首の一つです。この部首は、鹵(ろ)という言葉が何を意味しているかを表しています。鹵とは、「海の塩分、硝化物を含む水溶液」という意味であり、古代中国では海水から塩を取るために使用された固形物のことを指しました。 また、鹵部は中国の古代兵器にも使用されました。鉛の粒子を樹脂に混ぜて作られた鹵簡と呼ばれる兵器がありました。この鹵簡は、敵に向かって投げつけることで、命中した相手の体内に鉛の粒子が入り込み、痛みや衝撃によって敵を戦闘不能にする目的で使用されました。 現在では、鹵部は日本の漢字の部首としても使用されています。例えば、「塩(しお)」や「塩基(えんき)」などの漢字には、鹵部が含まれています。また、「しお」という音が付く言葉を多く含む歌も存在します。その一つが、日本の民謡「田原坂」です。この歌では、「しお風が吹く 田原坂 塩売りが通る しほろ道」という歌詞があります。 鹵部という漢字の部首は、その由来や様々な使用方法が興味深いものです。海に関する用語や兵器に関する用語に使用されるため、その存在感は非常に大きく、興味深さも抜群です。文化や歴史に興味のある人にとっては、鹵部に関する知識を深めることで、新たな発見や洞察につながる可能性があるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)