0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣒉 U+23489 Unicode文字

Unicode

U+23489

𣒉

数値文字参照

𣒉 𣒉

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%92%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23489

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOSiQ==

「𣒉」に似ている意味の文字

𣒉の説明

漢字
𣒉部首:木 + 7 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1231页,第2字
Unihan数据:U+23489
编码[出典:Wiktionary]

𣒉の文字を使った例文

𣒉という文字は新字体漢字で、まだ一般的ではありませんが、意味がとても興味深いです。この文字は「心中」という言葉の中に含まれている部分です。心中という言葉は、自分で命を絶つことを指す言葉で、別れる場合には「別離」、死別の場合には「殉死」という言葉が使われます。しかし、心中は自分で命を絶つことを指すため、それは自殺行為であり、社会通念上は非常に忌避されるものです。 ここで興味深いのは、なぜ「心中」という言葉の中に「𣒉」という文字が含まれているのかという点です。これは、日本の古代からある儀式「心中天王式」に由来するものだとされています。この儀式は、世俗的な問題で争いが起きた場合や、特別な事情で別れる場合に、互いの命を取り「共に死を遂げること」を目的としたもので、心中という言葉は、この儀式を示す言葉として広まったと言われています。 また、心中という言葉は、現代においても不倫や倦怠期などのパートナーとの別れを指す言葉として使用されています。しかし、現代では多様な相談やカウンセリングサービスが利用可能になっており、心中に走ることは必ずしも自殺行為に結びつかず、違う形での解決策も現代社会では模索されています。 最近では、厚生労働省が「自殺防止対策基本計画」を策定したこともあり、自殺の風潮を変えるため、個人や地域での取り組みが広がっています。自殺予防とともに、精神的なストレスや孤独などを抱える人たちが自らの命を絶つことがなくなるよう祈りつつ、現代でも語り継がれる「心中」という言葉と文字に思いを馳せることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)