0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣒈 U+23488 Unicode文字

Unicode

U+23488

𣒈

数値文字参照

𣒈 𣒈

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%92%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23488

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOSiA==

「𣒈」に似ている意味の文字

𣒈の説明

漢字
𣒈部首:木 + 7 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1215页,第2字
Unihan数据:U+23488
编码[出典:Wiktionary]

𣒈の文字を使った例文

𣒈という文字は、現代日本ではほとんど使われていない漢字の一つです。しかし、この漢字には古代中国の歴史と文化が刻まれています。 𣒈は、仮借文字として誕生しました。つまり、当時の中国語には、書かれた文字が意味を持つという概念がなかったため、物事を表す音を文字で表現していました。そのため、𣒈は本来、「書く」という意味を持つ「芮」という漢字の音を表す文字として使われていました。 しかし、後に簡単に書けるようになり、全く異なる意味を持つようになりました。これは、中国の歴史の中でも非常に重要な出来事が関わっています。 春秋戦国時代に、諸国が争う中で、軍事力ではなく文化力を競うようになりました。その中でも最も有名なのは、魏の国で活躍した書家・蔡邕(さいおう)です。蔡邕は、楚の国の竹を使用して、文字を刻んでいました。 しかしながら、蔡邕の楚の国の竹を使用した文字は、非常に読みにくく、書きにくかったため、次第に使われなくなってしまいました。そして、蔡邕自身が考案した文字が、現代の「草書体」と呼ばれる文字です。 この草書体は、書きやすく読みやすい特徴を持っているため、非常に人気がありました。そして、𣒈も、この草書体の一種として現在でも存在しています。 今日の私たちが使っている文字は、蔡邕をはじめとする多くの書家たちが作り上げたものです。彼らが持っていた言語の美学を形にした文字たちは、美しい音や意味を表現できる非常に素晴らしいものです。 私たちは、これらの文字が持っている歴史と文化を忘れず、大切に継承していかなければなりません。また、自身が書く文字にも、その美学を取り入れてみることが大切です。そうすることで、私たちはより深いところで、古代中国の人々が感じた美しい音や意味を体感することができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)