0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣑾 U+2347E Unicode文字

Unicode

U+2347E

𣑾

数値文字参照

𣑾 𣑾

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%91%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2347E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KORvg==

「𣑾」に似ている意味の文字

𣑾の説明

漢字
𣑾部首:木 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+2347E
编码[出典:Wiktionary]

𣑾の文字を使った例文

𣑾(「枚(ばい)」の異体字)は、漢字の中で非常に興味深い文字の一つです。その理由は、この文字が明治時代に法律から排除されるまで、現在の日本国の紙幣に使用されていたことにあります。 この文字が紙幣に使用されていたのは、江戸時代初期から始まった「札」と呼ばれる貨幣制度が、明治時代に紙幣に切り替わるまでの間、続いていたからです。この時代の日本では、紙幣に使用される文字は、基本的には「札」や「券」といった漢字の中でも比較的簡単なものが使用されていました。しかし、その中でも特に多用されていた文字が「𣑾」でした。 「𣑾」は、元は倉庫の中にある物を数えるために作られた、漢字の中でも比較的新しいものです。この文字は、「木」を2本、その中に「人」が立っている形で書かれ、上部に「出」が付いています。これは、倉庫から物が出るという意味を表しています。 そんな平凡な文字が、国の貨幣として使用されるまでになった理由は、江戸時代の商業が発展していったことにあります。江戸時代には、多くの商人が、倉庫を使って商売を行っていました。そのため、倉庫内で品物を数える「ばい」という作業が、特別な意味を持つようになったのです。そして、「𣑾」を数え字として使うようになったのが始まりでした。 しかし、明治時代になって紙幣が建てられると、「𣑾」が使用されることはできなくなりました。これは、当時の政府が「𣑾」がなんらかの不吉な意味を持つ文字だと考えたからです。そのため、紙幣から「𣑾」が使用されなくなったというわけです。 今でも、「𣑾」は日常的に使用される漢字とは言えないものの、倉庫や港湾での作業など、特定の分野においては数え字として使用されています。また、日本の通貨の単位である「円」は、「円形の一枚の銀貨」が由来となっていますが、「一枚」という表現は、「𣑾」と同じように数え字として使われることがあります。 以上のように、「𣑾」は、30年以上にわたって国の通貨として使用された貴重な文字であり、その歴史と意味が非常に興味深いものとなっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)