0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣐡 U+23421 Unicode文字

Unicode

U+23421

𣐡

数値文字参照

𣐡 𣐡

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%90%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23421

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOQoQ==

「𣐡」に似ている意味の文字

𣐡の説明

Translingual
Han character
𣐡 (Kangxi radical 75, 木+5, 9 strokes, composition ⿰木民)
References
KangXi: not present, would follow page 521, charact...[出典:Wiktionary]

𣐡の文字を使った例文

𣐡という文字は、非常に古い時代から存在していたとされる漢字の一つです。この字は、「ばかばかしい」「くだらない」という意味があり、現代においても、状況によっては使用されることがあるといわれています。 ただ、この漢字を見ると、その形状は「木」や「竹」を連結させたようなものであり、実は「築」という漢字と非常に似通っていることがわかります。このことから、𣐡も元々は「築」の異体字であったという説もあります。 さらに言うと、この字は実は日本漢字や中国漢字には存在しない、越南語や梵字に存在する文字でもあります。越南語では「cuộc đời」(生涯)、梵字では「सर्व」(全て)といった言葉を表すときに使用されることがあります。 つまり、この一字には複数の意味を持ち、歴史的にも興味深い背景があることがわかります。また、この文字が中国や日本以外の国でも用いられていることから、文字の深いつながりを感じることができます。 しかしながら、この字は現代ではあまり使用されないという現実があります。一部の文学作品や古語辞典などで使われることはあるものの、一般的な日常生活においてはほとんど見かけることがありません。 しかし、これから先もこの漢字が技術の進歩とともに使われるようになるかもしれません。例えば、AIが自然言語処理を行う際に、この漢字も認識可能な文字として登録されることがあるかもしれません。 こうしたことからも、文字は私たちが思っている以上に深く、広くつながっていることがわかります。𣐡という一字から、文字の多様性や歴史的背景を考えることができ、文字の魅力に触れられるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)