0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣏲 U+233F2 Unicode文字

Unicode

U+233F2

𣏲

数値文字参照

𣏲 𣏲

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%8F%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-233F2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOPsg==

「𣏲」に似ている意味の文字

𣏲の説明

漢字
𣏲部首:木 + 4 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1167页,第4字
Unihan数据:U+233F2
编码[出典:Wiktionary]

𣏲の文字を使った例文

𣏲は、漢字の一種であり、現代の中国語や日本語でも使用されているが、比較的に珍しい文字である。また、この文字には、なにか神秘的な雰囲気が漂っていると感じる人も多いと思われる。この文字が登場する文書は、古いものから現代まで様々なものがあり、様々なことを伝えている。 例えば、現代の中国語では、“乐(楽)”“玉(玉)”“空(空)”などの音をあらわす字に使われるが、存在感のある字形から、採用が控えられることもあるという。また、古代中国の詩詞や文学作品にも、この文字を含んだものがある。例えば、唐代の詩人・李白の詩には、「𣏲杯十五琳琅,玉箸七双虚明。」という有名な一節がある。この詩句中の“𣏲杯(こうはい)”とは、刻みの細かい琥珀の杯のことで、その美しさを讃える言葉が綴られている。 一方、日本語においては、古代日本の歴史を物語る文書に、この文字が登場することがある。例えば、“日本書紀”では、弘仁2年の記事で、大伴旅人が謡う歌において、「壁立て・石積む・𣏲を携(とも)いで」などという記述が見られる。このように、古代の日本では、この文字を含んだ言葉が、建設や工事などの現場で使われていたことがわかる。 そして、もうひとつ興味深い事実として、この文字が、現代の技術分野にも登場することがある。例えば、日本の研究者たちは、大気中に漂う微小な粒子を捉えるための高性能繊維フィルターの開発にあたり、“𣏲繊維”を使用しているという。この“𣏲繊維”は、金属酸化物から作られており、金属の酸化状態によって、2種類の顔を持つことが特徴的である。 以上のように、𣏲という文字は、古代から現代まで、様々な文書や技術分野に登場してきた。その神秘的な字形と、その言葉が持つ意味合いから、多くの人々に興味を持たれている。そして、この文字から何か新しい発見を得ることができるかもしれないという期待感も、多くの人々が持っているのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)