0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣎆 U+23386 Unicode文字

Unicode

U+23386

𣎆

数値文字参照

𣎆 𣎆

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%8E%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23386

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOOhg==

「𣎆」に似ている意味の文字

𣎆の説明

漢字
𣎆
部首: 月月 + 8 画
総画: 13画13
異体字 : 𦝠、𦟀
筆順: ファイル:𣎆-bw.png
字源
象形。ある種の動物を象る。由来は明らかではない。
関連字
意義
不詳。
日本語
発音(?)
音読み
呉音: ラ
漢音: ラ
訓読み
-
熟語
中国語
...[出典:Wiktionary]

𣎆の文字を使った例文

𣎆は、4つの点が並んだ独特の形状を持つ漢字である。このような形状を持つ文字は非常に珍しく、中国の古代文字の一つである「甲骨文字」に由来するとされている。 甲骨文字は、中国の殷代(紀元前14世紀-紀元前11世紀)に作られた甲骨(龜甲・獣骨・竹器など)に刻まれた文字であり、現代漢字の起源ともなっている。𣎆もその甲骨文字の一つとして存在し、その形状から「四点口」と呼ばれることもある。 では、この独特の形状がどのような意味を持っているのでしょうか?実は、𣎆には「口から血を吐き出す人」を表す意味があるとされている。四つの点が吐血する様子を表しているのだ。 このようなグロテスクな意味とともに、𣎆は昔から縁起の悪い文字としても知られていた。特に、死を意味する文字として恐れられ、部屋に掛けることは避けられていた。 しかし、近年ではこの独特の形状やその歴史的背景から、デザインなどで使われることがある。例えば、飲食店のロゴや雑貨などで、新しいスタイルとして取り入れられることもあるようだ。 また、日本でも、「四つ点」という言葉があるように、この形状は四角形とは一線を画す特殊な形として認識されており、デザインやアートなどで使われることもある。 いずれにしても、𣎆という文字は独特で興味深い形状を持ち、その歴史的背景や意味なども考えると、一つの優れた文化資産として、さまざまな分野で注目されることがあるのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)