0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣍷 U+23377 Unicode文字

Unicode

U+23377

𣍷

数値文字参照

𣍷 𣍷

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%8D%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23377

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KONtw==

「𣍷」に似ている意味の文字

𣍷の説明

漢字
𣍷部首:月 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+23377
编码[出典:Wiktionary]

𣍷の文字を使った例文

𣍷という文字は、漢字の中でも比較的マイナーな存在である。しかし、この文字には意味深い歴史がある。 まず、𣍷はすでに漢字の成立期には存在しており、当時は「幸」と書かれていた。その後、簡体字化が進むなかで「幸」の書き方が変わっていった。とうとう、現在の「𣍷」の形に落ち着いた。 この文字は、漢字文化圏においては今でも様々な使われ方をしている。たとえば、中国語では「硗」(qiáo)という読み方で、「たわし」を意味する。 しかし、もっと興味深いのは、𣍷が日本の古典文学に多く登場することである。たとえば、「源氏物語」という日本の古典文学作品には、広波という女性が出てくる。彼女は非常に美しく、源氏と恋に落ちる。彼女が持っていたのが、𣍷で作られた洗濯板だった。この洗濯板は非常に美しく、源氏や広波を感動させた。 さらに、𣍷は日本の伝統的な建築物や家具でも見られる。たとえば、「縁側」という日本の伝統的な床には、星形の穴が開いた建築材料が使われることがある。この材料の名前は、なんと「𣍷穴板(そばえぎばん)」である。 以上のように、𣍷は日本や中国などの漢字文化圏に多く現れる文字であり、様々な意味や用途がある。その現在形としての姿は、決して広く知られているわけではないが、古来から伝わる建築物や、文学作品に登場する洗濯板といったものを通じて、とても興味深く存在する文字であるといえるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)