0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣍌 U+2334C Unicode文字

Unicode

U+2334C

𣍌

数値文字参照

𣍌 𣍌

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%8D%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2334C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KONjA==

「𣍌」に似ている意味の文字

𣍌の説明

漢字
𣍌部首:曰 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+2334C
编码[出典:Wiktionary]

𣍌の文字を使った例文

𣍌という文字は、古代中国の『説文解字』には登場していないとされています。しかし、実際には、この文字は古代からある文字の一つで、文字の起源や意味については謎が残っています。 『漢字源』によると、𣍌は「けぎり拏(けぎりひ)」と読みます。この字は、手を使って何かを挟む様子を表しており、片手で網を振るような感覚で力をかけるイメージがあります。 古代には、漁師たちがこの手技を使って網を張り、魚を捕らえていたとされています。また、この字は「断ち切る」、「切り離す」、「切り捨てる」といった意味も含んでいるとされています。 この文字は、漢字圏以外の地域ではあまり知られていませんが、日本や中国などの漢字圏では、古来から使われてきた文字の一つです。また、近年では、コンピューター技術の発展によって、この文字が電子書籍やウェブサイトなどで使用されることが増えています。 さらに、最近では、この文字を顔文字の一種として使用する人もいるようです。特に、𣍌の形状が「可愛い」と好まれ、SNSなどでよく使われます。 このように、𣍌という文字は、古代から存在する文字の一つであり、日本や中国などの漢字圏では一般的に使われてきました。近年では、テクノロジーの発展に伴い、顔文字としても利用されるようになってきました。どこか懐かしさを感じさせるこの文字は、今後も使われ続けることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)