0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣌊 U+2330A Unicode文字

Unicode

U+2330A

𣌊

数値文字参照

𣌊 𣌊

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%8C%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2330A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOMig==

「𣌊」に似ている意味の文字

「𣌊」に似ている形の文字

𣌊の説明

漢字
𣌊部首:日 + 17 畫
参考
Unihan数据:U+2330A
编码[出典:Wiktionary]

𣌊の文字を使った例文

𣌊という文字は、Unicodeの4.1以降に追加された漢字の一つです。その字形は獣の一種であるタピルという動物を表しています。この字は、古代中国の一部の地域で用いられた文字であり、その扱いは非常に難しいことで知られています。 実際にこの文字を用いることは現代中国語では一切ありませんが、過去には民間によって使用されていたことが知られています。この文字を使用する際には、基盤となる漢字によって意味が異なります。例えば、𣌊くいと書くと「はさみ」という意味になりますが、𣌊を食べると書くと「姑息で憎むべき」という意味になります。 また、この文字は江西省鉄橋中学校の校名の一部としても使われています。この学校では全生徒に学ぶことが義務付けられている部分的な伝統的な文字であり、学校のシンボルとしてこの文字を使用しています。 これは、中国の伝統文化と現代社会の混合物であり、この文字自体が持つ歴史的な価値と、現代社会での独自性とを象徴しています。𣌊という文字は過去の遺産ではありますが、新しい発展を迎えた現代社会の中でその価値が再評価されることもあるでしょう。 このように、𣌊という文字は、漢字文化の継承と現代社会の融合を意味する非常に興味深い文字です。伝統的な漢字文化を知り、理解することで、中国語の学習、中国文化の理解、そして世界観を広げることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)