0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣋖 U+232D6 Unicode文字

Unicode

U+232D6

𣋖

数値文字参照

𣋖 𣋖

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%8B%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-232D6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOLlg==

「𣋖」に似ている意味の文字

𣋖の説明

漢字
𣋖部首:日 + 13 畫
参考
Unihan数据:U+232D6
编码[出典:Wiktionary]

𣋖の文字を使った例文

𣋖は、現存する漢字の中で最も複雑な形を持つ文字である。この文字を見ると、何か神秘的なものが秘められているような印象を受ける。しかしながら、この文字自体には特別な意味はなく、単なる形を持つ文字である。そんな普通の文字でも、興味深い事実がある。 実は、この文字はUnicodeの“CJK互換漢字”に分類されており、正式には漢字として登録されていない。さらに、この文字は日本で用いられる漢字の表外文字として扱われている。このため、この文字は日本国内で使用することはできない。 一方、香港や台湾などでは、独自の漢字体系を持っているため、この文字は使用されている。特に台湾では、国語辞書に収録されているため、公式に使用することができる。 また、この文字は通称“犬鳥字”とも呼ばれている。その名の通り、この文字は犬と鳥を組み合わせたような形をしており、その見た目からこのような名前がつけられた。しかし、その形は一見すると乱雑なように見えるが、正確には伝統的な文字体系に合った形をしていることが分かっている。 最後に、この文字が使われた例としては、2015年に日本の文部科学省が作成した“学校基本語彙2000”に収録されたことが挙げられる。このように、何か特別な意味があるわけではないにも関わらず、このような注目度の高い場所で使用されることがある。 総じて、𣋖は普通の文字にも関わらず、その形や扱い方などから興味深い文字と言えるだろう。これからも、この文字に関する情報や新たな活躍が期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)