0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣊽 U+232BD Unicode文字

Unicode

U+232BD

𣊽

数値文字参照

𣊽 𣊽

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%8A%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-232BD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOKvQ==

「𣊽」に似ている意味の文字

𣊽の説明

漢字
𣊽部首:日 + 12 畫
参考
汉语大字典:第8卷,23页,第7字
Unihan数据:U+232BD
编码[出典:Wiktionary]

𣊽の文字を使った例文

𣊽は、四文字熟語や漢字の中で一般的に使用されるものではありませんが、中国語や日本語の中で時々使われる文字の一つです。Unicodeにおいて、絵文字の一つとしても登録されており、文字コードはF24BDであることが知られています。 𣊽は、筆画や形状からみて、人間を表しているようにも見えますが、実際には、その意味や由来については定説がありません。中国語の翻訳サイトでは、「髦裕」という漢字の略字として使われることがありますが、この説は信頼性が低いとされています。 一方、日本語の中では「水鳥」として使われる場合があります。古代の和歌において、鴨や鳥などの水鳥を表すときにこの文字が使われたという説があります。また、近年では、アートやグラフィックデザインなどの分野で、ユニークな形状からインパクトのあるキャラクターやロゴとして使われることもあります。 さらに、近年の研究により、𣊽が中国古典文献において使用されたことが判明しています。 例えば、『釈名』と呼ばれる書物には、𣊽が「機を起こす」という意味を持つ動詞である「𣊽起」として登場することがあります。また、『庚子事變』と呼ばれる中国の歴史書にも、𣊽が登場しており、清朝時代を描いた小説や戯曲の中でも使われています。 総じて、𣊽は古代から現代に至るまで、いろいろな分野で使われてきた文字であると言えます。その形状や意味については、まだ謎が残されているものの、その魅力や独特さは多くの人々に愛されています。今後も、𣊽が新しい分野で使われることが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)