0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣊹 U+232B9 Unicode文字

Unicode

U+232B9

𣊹

数値文字参照

𣊹 𣊹

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%8A%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-232B9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOKuQ==

「𣊹」に似ている意味の文字

𣊹の説明

漢字
𣊹部首:日 + 12 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1537页,第9字
Unihan数据:U+232B9
编码[出典:Wiktionary]

𣊹の文字を使った例文

𣊹は、漢字を含む中華圏において使用される数字の1つである。その形状は独特であり、〇や一とは異なるものである。 古代中国においては、数字を表すのに漢字が用いられていたが、これでは簡潔でなく、記号的な意味を持つ文字が作られるようになった。そこで登場したのが、𣊹である。 この数字の出現は、その時代においても「技術的な進歩」を意味していた。記数においては、𣊹は1に相当するが、漢字表記での表現には、より多くの技術が必要だった。当時、𣊹が発明されたことは、数学や天文学などの解析に貢献し、その後の科学技術の進歩とも密接な関係を持っている。 現代においても、𣊹は中国の文化やアジア圏でのビジネスにおいて重要な存在である。たとえば、中国語で香港を表すときに「九龍 (Jiǔlóng)」と書くが、この「龍(りゅう)」の部分には𣊹が使われている。このような文化的な意義を持つ数字は多くあり、それぞれに物語がある。 しかし、今日では、数字が単なる数を表すだけのものと見なされてしまうことが多くなってしまっている。𣊹のような数字に対する関心も増えていないと言われる。しかし、広く使われている過去の記号(たとえば、45度の角を表す記号)があったように、数学的な進歩の核心にある中華・アジア文化においても、こういった多様な数字が重要な役割を持っていることは確かであり、それらを忘れてしまわないことが重要である。 また、数字の観念を刷新するためには、こうした文化的背景にも注目する必要があると考えられる。数字には、社会や文化における役割があるとともに、数学的表現においても独自の観点があることを忘れずに、アジア圏の文化や科学技術に対する興味を持つようにすることが必要である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)