0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣉧 U+23267 Unicode文字

Unicode

U+23267

𣉧

数値文字参照

𣉧 𣉧

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%89%A7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23267

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOJpw==

「𣉧」に似ている意味の文字

𣉧の説明

漢字
𣉧部首:日 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+23267
编码[出典:Wiktionary]

𣉧の文字を使った例文

𣉧という文字は、古代の中国から伝わる漢字で、音読みは「えん」といいます。しかし、その意味は非常に謎めいており、今もなお解明されていない部分が多いのです。 一説によると、𣉧という字は「彳(ぎょう)」と「人」が合わさった形をしており、道を歩く人を表しているとされています。また、𣉧は景色や物事の移り変わりを表すとされ、一定のパターンに沿って繰り返される出来事や流れを示す字としても使われています。 しかし、一方で、𣉧は極めて縁起の悪い文字とされています。古代中国では、この文字が書かれた物は病気や災難を招くと信じられており、実際に刻まれた石碑が立ち去った場所で大きな災害が起こったとの伝説も残っています。 このように、𣉧という字は意味も使い方も謎めいた文字ですが、現代でも様々な場面で使用されています。例えば、中国国内では春節(旧正月)に、富貴を招くために𣉧の文字が入った料理が振る舞われます。また、占いの世界では、𣉧の形が顔や体型に似ている人物は不吉な予兆を示すとされています。 しかし、このように不運を招くとされる文字でも、昨今ではUnicodeという規格で絵文字としても登録されています。現代のインターネット上では、TwitterやInstagramなどで𣉧の絵文字が使われ、言葉の意味を超えて、様々な表現方法の1つとして広く普及しています。 このように、𣉧という謎に包まれた文字には、意味も語源も使用法も分からない部分が残っていますが、それでも現代社会において多様な使い方がされていることから、私たちの文化のなかでほんの少しではありますが、興味深い存在となっているといえるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)