0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣇚 U+231DA Unicode文字

Unicode

U+231DA

𣇚

数値文字参照

𣇚 𣇚

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%87%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-231DA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOHmg==

「𣇚」に似ている意味の文字

𣇚の説明

漢字
𣇚部首:日 + 7 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1515页,第5字
Unihan数据:U+231DA
编码[出典:Wiktionary]

𣇚の文字を使った例文

𣇚は、漢字の一種で、かつては日常生活でも頻繁に使用されていたが、今ではほとんど使われなくなった珍しい文字である。 ただし、この文字は、古代中国の文献に残された、伝統的な占いの書物『易経』に登場する卦(くわ)名である。『易経』は、紀元前10世紀頃に成立したとされ、後世に至るまで中国だけでなく、日本や朝鮮半島でも広く読まれ、古代の東アジア文化圏を形成する一因ともなった。 この卦名には、「器物の土台」という意味がある。つまり、器物が安定した基盤の上に置かれることで、その役割をより果たすことができるということだ。 このように、中国の古代文化には、物事を象徴的に表して、深い意味を読み取る考え方があった。たとえば、古代中国には、陰陽五行説という考え方があり、自然現象や人間社会を、木、火、土、金、水の五つの要素にあてはめ、それぞれが影響しあって世界を構成しているとされた。 また、古代中国には、物事を八卦(「乾」「坤」「震」「巽」「坎」「艮」「兌」「繋」)に分ける考え方があった。この八卦は「易経」に記され、それぞれに象徴的な意味がある。 このように、古代中国文化には、目に見えないものまで含めた、大きな世界観があった。そして、その世界観をもとに、社会のあり方や人生の意義を語り継ぎ、現代に至るまで影響を与えている。 今日、私たちも、古代中国の考え方から何かを学ぶことができるかもしれない。たとえば、器物のように、自分自身も、安定した土台の上に立ってこそ、自分らしく生きていくことができるのかもしれない。また、自然や世界を、単純に目に見えるものだけではなく、深い意味を読み取ることで、より深い理解ができるのかもしれない。 いずれにせよ、古代文字である𣇚が持つ意味と、それが示す中国古代文化の価値を、今一度考えてみることは、私たち自身の人生にとっても、大きな意味をもつかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)