0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣇃 U+231C3 Unicode文字

Unicode

U+231C3

𣇃

数値文字参照

𣇃 𣇃

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%87%83

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-231C3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOHgw==

「𣇃」に似ている意味の文字

「𣇃」に似ている形の文字

𣇃の説明

漢字
𣇃部首:日 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+231C3
编码[出典:Wiktionary]

𣇃の文字を使った例文

𣇃という文字は、非常に特殊である。まず、Unicodeの中でも異例の存在であり、その形状もすべての文字の中で類を見ない。形状は、「竹」のような文字と説明されることが多いが、実際には一見すると「日」のようでもある。また、常用漢字にも含まれていないため、一般的にはなじみが薄い文字といえる。 しかしながら、この𣇃という文字にも意味は存在する。その意味は「木の皮をむく」というものである。これは、昔から古代中国で行われていた、木の皮をむくことで得られる「漿(しょう)」が、繊維を抽出するために大切な材料であったことに由来する。漿は、繊維を柔軟にする力があるため、古代中国では織物の原料としても大変重宝されていた。 このように、𣇃という文字は古代から存在している文字であり、その象形的な形状も、当時の生活で身近なものである木というテーマと結びついたものと考えられる。また、その意味も、現代においてもまだ使用されており、漢方薬などで繊維を柔らかくするために使われることがある。 一方で、現代のIT技術においても𣇃という文字は注目されている。その理由は、Unicode上の番号が「233C3」であることにある。この番号は、2進数形式で表すと「111001110000011」であり、このうち左右対称かつ回文である部分を取り出すと「10001100001」となる。この部分が、2進数表現で「2049」という数に相当するため、この文字を用いれば「2049個の文字」を表現することができる。この性質を使って、暗号化技術などに活用されることがある。 以上のように、見た目も意味も非常に特殊な𣇃という文字には、多くの広がりがある。古代中国の文化や生活に興味のある人や、現代のIT技術に関心を持つ人にとっては、今後も注目すべき文字であるといえるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)