0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣆣 U+231A3 Unicode文字

Unicode

U+231A3

𣆣

数値文字参照

𣆣 𣆣

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%86%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-231A3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOGow==

「𣆣」に似ている意味の文字

𣆣の説明

漢字
𣆣部首:日 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+231A3
编码[出典:Wiktionary]

𣆣の文字を使った例文

𣆣という文字は、非常に珍しい漢字である。実際に、この文字はUnicodeにも含まれておらず、正式な漢字としては認められていない。しかし、この文字が表す意味は非常に興味深い。 𣆣とは「熊」という意味であり、中国の古代文字で使用されていた1つである。この文字が使われたのは、紀元前14~11世紀の商朝時代であったとされている。 興味深いことに、この文字が意味する「熊」は、現代の「熊」とは異なる種の動物を指している。具体的には、古代中国に生息していた「灰熊」という種である。この種は、現在では中国で絶滅してしまっている。 古代中国では、熊は神聖な存在とされ、多くの神話や伝説に登場する重要な動物であった。例えば、太陽神である黄帝は、熊を従えることができ、戦いの際には熊の力を借りたとされている。また、熊は陰陽五行説の中で「陽」に属する動物とされており、陰陽相反の原則に基づく様々な考え方に影響を与えた。 さらに、熊は古代中国の文化において、長寿や強さ、勇気、高貴さなどのシンボルであった。これらの意味合いから、熊は王や将軍のシンボルとして使用され、代表的な例として、漢朝の劉邦の家紋に熊が用いられたことが挙げられる。 現在では、𣆣という文字はあまり使われることはなく、ほとんど忘れられてしまった存在である。しかし、古代中国の文化や歴史を深く知ることができる貴重な資源であることは間違いない。 このように、𣆣という漢字が表す「熊」の存在は、現代の我々にとっても多くの意味を持っている。古代文化や歴史に触れ、それを理解することで、未来に向けての洞察力を持つことができるのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)