0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣄷 U+23137 Unicode文字

Unicode

U+23137

𣄷

数値文字参照

𣄷 𣄷

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%84%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23137

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOEtw==

「𣄷」に似ている意味の文字

𣄷の説明

漢字
𣄷部首:无 + 9 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1149页,第3字
Unihan数据:U+23137
编码[出典:Wiktionary]

𣄷の文字を使った例文

𣄷という文字は非常に稀な漢字であり、ほとんどの人が見たことも聞いたこともないかもしれません。しかし、その形状は非常に特徴的で、一度見ると忘れられないものになります。 さて、この文字にはどんな意味があるのでしょうか。実は、『康熙字典』という中国の辞書には、「𣄷」という漢字は収録されていません。そのため、この文字がどんな意味を持つのかは謎のままです。しかし、『説文解字』という古代中国の字の説明書には、似た形をした「廁」という字があります。この「廁」は、トイレのことを意味する漢字です。 少し意外な結果かもしれませんが、実はこの文字は最近、日本で話題になったことがあります。2018年に公開された映画『万引き家族』という作品に登場する少女が、この文字を書くシーンがあったからです。この映画は、貧困に苦しむ家族の共同生活を描いたヒューマンドラマであり、この文字が使われる場面は、主人公たちが公衆トイレに不法侵入するというシーンです。 さらに、この文字はUnicodeのバージョン11.0で、正式に収録されることになりました。Unicodeとは、異なるコンピュータシステムで共通に使われる文字エンコード規格であり、この収録によって、世界中のコンピュータシステムでこの文字を表示することができるようになります。 このように、一見目立つことのない小さな漢字である「𣄷」ですが、近年注目を浴び、取り上げられることが増えています。トイレの漢字として広く認知されるようになり、Unicodeへの収録によって世界的な注目を集めることになりました。これからも、予測できない形でこの文字が使われることがあるかもしれません。興味深い漢字の一つとして、注目を集め続けるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)