0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣄫 U+2312B Unicode文字

Unicode

U+2312B

𣄫

数値文字参照

𣄫 𣄫

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%84%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2312B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOEqw==

「𣄫」に似ている意味の文字

𣄫の説明

漢字
𣄫部首:方 + 21 畫
参考
Unihan数据:U+2312B
编码[出典:Wiktionary]

𣄫の文字を使った例文

𣄫という文字は、漢字の中でも非常に珍しいものの1つです。この文字は、文献や文字資料として保存されている中でも、わずかにしか使用されていないことが知られています。さらに、𣄫は日本語においてもほとんど使われておらず、一般的な表記方法とはかけ離れています。 しかし、この文字には興味深い歴史や文化的背景があります。この文字の形状を見ると、中央に小さな四角い枠があり、その周りに2つの長方形が連なっていることがわかります。これは、古代中国における『十二遷』という天文学上の重要な概念を表しています。 『十二遷』とは、太陽が黄道を通過する12の区分を示すものであり、黄道とは天空上に描かれる太陽の軌道のことを指します。古代中国では、黄道を基準に太陽の位置を確認することが重要であり、『十二遷』は天文学者たちによって利用されていました。 また、この文字にはさらに別の文化的な意味があるとされています。中国の古典小説『西遊記』に登場する、猪八戒という妖怪の名前にも使われているため、この文字は中国の民話や文化とも深く関係していると言えます。 さらに、この文字は一部の漢字の収集家や専門家によって、古代漢字の形態を研究するうえで興味深い事例として注目されています。このような専門家たちは、『十二遷』に関する文献が非常に限られていることから、𣄫という文字が『十二遷』にかかわる何らかの情報を含んでいる可能性があると考え、その特性に着目して研究を進めているのです。 結論として、𣄫という文字は、非常に稀少であり、使用頻度も非常に低いために、一般的な印象がない文字であることは確かです。しかし、その形状や文化的背景を探ることによって、古代中国の天文学や文化、および漢字の進化に関する知見を深めることができると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)