0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣄐 U+23110 Unicode文字

Unicode

U+23110

𣄐

数値文字参照

𣄐 𣄐

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%84%90

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23110

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOEkA==

「𣄐」に似ている意味の文字

𣄐の説明

漢字
𣄐部首:方 + 10 畫
参考
汉语大字典:第3卷,2184页,第4字
Unihan数据:U+23110
编码[出典:Wiktionary]

𣄐の文字を使った例文

𣄐という文字は、いわゆる中国古代文字である甲骨文字の一つです。甲骨文字は、殷代(紀元前16~11世紀)に、甲骨・銘文などに彫られた文字で、古代中国の文字の起源を知る上で非常に重要な役割を果たします。 この𣄐という文字は、少し見た目が不思議で、日本語ではまったく馴染みのない文字ですが、実は漢字の中にも使われているんです。例えば「邑」、「台」、「為」、「衣」など、多くの漢字に含まれています。甲骨文字は、現在でも多数の漢字に使われていることから、私達の日常生活においては、無意識の内に使われ続けている文字と言えます。 また、甲骨文字には、先代の甲骨文字から変化した文字が含まれています。今に繋がる重要な役割を担っていると同時に、新しいものへの発展も示しているといえます。そして、その中に含まれる𣄐という文字の调子(とうし)から、とても古風で、神秘的な雰囲気を漂わせています。 こういった古代文字が今でもこれだけ大切な役割を担っている事からも、現代に生きる私達は、過去の歴史を忘れずに、益々多様な価値観に対応していかなければなりません。 甲骨文字に対する関心が薄れない中で、さらに多くの方々に古代文字や歴史、文化を楽しんで頂けるように、古代文字教室や書道教室などが全国各地で開かれています。𣄐という文字を書けるようになると、それだけでも感動を感じることでしょう。 古代文字は、私達にとって手掛かりとなる橋でありながら、文化交流を通じて、私達が積み上げてきた知識や経験などを共有することができる貴重なものです。そうした歴史を大切にし、私達自身の文化感覚を深めることで、今後社会が発展する中で、愛される思想や、さまざまな技術的・文化的な可能性が無限に広がるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)