0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣄈 U+23108 Unicode文字

Unicode

U+23108

𣄈

数値文字参照

𣄈 𣄈

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%84%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23108

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOEiA==

「𣄈」に似ている意味の文字

𣄈の説明

漢字
𣄈部首:方 + 9 畫
参考
汉语大字典:第3卷,2184页,第8字
Unihan数据:U+23108
编码[出典:Wiktionary]

𣄈の文字を使った例文

𣄈は、漢字文化圏においては特異な存在と言えるでしょう。この文字は、日本でいわゆる「新しい漢字」の一つとして2010年に公表されたものです。具体的には、「鍵」(かぎ)の旧字体であり、「欠」と「門」を合わせた形をしています。 もともとは、カムトラックの石柱に刻まれた文字であり、古くからアジア太平洋地域に存在した文字の一つと言われています。しかし、日本においては、書き方が一定していなかったり、現代にまで残っていなかったりする文字が多くあります。 ですが、この𣄈は意外にも現代でも使える文字であり、漢字の体系に適合しているため、新しい漢字として公表されたのです。そのため、日本では珍しく、規格や法律に基づく公的な漢字としての使い方が定義されています。 ただし、日本国内においては、一般的にはあまり使われていないように見られます。それでも、海外では美術やデザインの世界で、ユニークさをアピールするため、𣄈を取り入れることがあるそうです。 現代に生きる私たちは、機械化が進む世界で文字の使い方も進化し続けています。例えば、オンライン通信においては短縮された略語や絵文字が多く使われ、意思疎通において、より簡便になるように工夫がなされています。 しかし、これに対して、𣄈のようにむしろ漢字の復興を図るような試みもあるということは、非常に興味深いことだと思います。文字は、私たちの文化や科学、言葉の継承に欠かせないものであり、今後も常に新しいものが生まれてくるに違いありません。 ただし、現代に残る文字には、単に可愛らしいものや珍しいものを探すだけでなく、たとえそれが奇抜なものでも、心に訴えるものを選び、使い続けることが大切だと考えます。その意味で、𣄈を覚え、意識することは、私たちの文化への関心を深めるきっかけになるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)