0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣃦 U+230E6 Unicode文字

Unicode

U+230E6

𣃦

数値文字参照

𣃦 𣃦

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%83%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-230E6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KODpg==

「𣃦」に似ている意味の文字

𣃦の説明

漢字
𣃦部首:方 + 6 畫
参考
汉语大字典:第3卷,2178页,第6字
宋本广韵:475页,第6字
Unihan数据:U+230E6
编码[出典:Wiktionary]

𣃦の文字を使った例文

𣃦という文字は漢字圏で使用される文字であり、その存在自体が興味深いものとなっています。この文字は現代の一般的な漢字辞典には載っていないため、文字の正確な意味や読み方もあまり知られていません。 しかし、この文字には考古学的な価値があります。実はこの文字は、殷の時代(紀元前14世紀~11世紀)に使用されていた甲骨文字に見られる文字であり、現代に伝えられた最古の文字の一つとされています。また、この文字を含む甲骨文字や金文(紀元前771年~前221年頃に作成された銘文)には、当時の漢字がどのように発展してきたのか、その歴史的な背景が垣間見られるものとなっています。 また、この文字は文学作品でも使われることがあります。たとえば、中国の小説家である莫言の小説『檀香刑』には、この文字を使った興味深い表現が登場します。主人公が檀香山の神聖なる洞窟に入る際に、𣃦の字形に似た形状の石を踏み外してしまい、命が助かったというシーンがあります。このように、𣃦という文字は文学作品においても、特別な意味を持つ存在として活躍しています。 最後に、現代においては、この文字を利用したものとして、芸術作品が制作されることがあります。たとえば、中国の美術家Xu Bingは、この文字を使ったインスタレーション作品『𣃦-天人合一』を制作しました。この作品には、文字を使用した情報伝達の歴史的変遷や、漢字の美しさを表現するとともに、文字が持つ力や人と天との結びつきを考察することが表現されています。 以上のように、𣃦という文字は、その古さや価値、文学や芸術作品での活用方法など、多様な側面を持ち合わせている、興味深い存在といえるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)