0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣃥 U+230E5 Unicode文字

Unicode

U+230E5

𣃥

数値文字参照

𣃥 𣃥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%83%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-230E5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KODpQ==

「𣃥」に似ている意味の文字

𣃥の説明

漢字
𣃥
部首: 方方 + 5 画
総画: 9画9
異体字 : 彌(本字), 㫆(異体字), 旀(異体字), 㢱(異体字), 厼(異体字)
字源
彌の異体字である𭥇の略字。
意義
弥 も参照。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ミ
漢音 : ビ
慣用音 : メ(万葉仮名)
...[出典:Wiktionary]

𣃥の文字を使った例文

𣃥という文字は、中国の金文が由来で、火を表している象形文字です。火というと、私たちは直感的に熱や光、さらにはエネルギーを思い浮かべますが、この文字をよく見てみると、実は、由来する金文の形から、火が燃え尽きた後の灰の様子を表しているともいわれています。 そして、現代においては、この文字が意味するものは、ただ単に火や灰ということだけではありません。例えば海外では、スタジオジブリの『千と千尋の神隠し』に登場する、"無限に続く怪しげな暗がりのトンネル"を表現するのに、この文字が使われたことがあったり、日本でも漫画や小説のタイトルに度々登場するなど、その多面的な表現力が注目されています。 また、文字としての「𣃥」もそれ自体が美しいと評価され、書道やデザイン分野でも用いられています。角や直線が主体の文字と比較して曲線が多く含まれているため、美しい曲線を描く練習としても適しており、その綺麗な筆跡は、芸術品としても評価されることがあります。 さらに、日本の伝統文化においても、「𣃥」には意味があります。例えば、柴燈護摩(しおりこま)という、火を用いた神事で使用される火鉢の中にも「𣃥」の形をしたものが使われており、炎の力を借りて穢れを浄化するという意味が込められています。 総じて、「𣃥」という文字は、火や灰という形而上的な意味だけではなく、様々な文化や分野で多面的に使われていることがわかります。文字一つが、広く深い意味を含んでいるということは、その時代や文化、人々の価値観などが反映されるため、歴史や文化を知る上でも貴重な存在であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)