0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣂺 U+230BA Unicode文字

Unicode

U+230BA

𣂺

数値文字参照

𣂺 𣂺

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%82%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-230BA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOCug==

「𣂺」に似ている意味の文字

𣂺の説明

Translingual
Han character
𣂺 (Kangxi radical 69, 斤+10, 14 strokes, composition ⿰𣐽斤)
Derived characters
𡣎
References
KangXi: not present, would...[出典:Wiktionary]

𣂺の文字を使った例文

𣂺という文字はあまり一般的ではなく、日常生活で使用することもないと思いますが、実は文学や詩にも使われることがあります。 𣂺は、漢字の「刪」(さん)という字にあたり、刈り取る、削る、削除するなどの意味を持ちます。このような意味を持っている文字を使用することで、文章や詩に深いイメージや感情が込められることがあります。 例えば、「𣂺き落とす」という表現は、情緒を切り捨てるような意味があり、残酷な印象を与えます。また、「𣂺下ろす」という表現は、何かを切り取るようにして取り除くという意味を持ち、断腸の思いや心に深いダメージを与えるような表現になります。 また、𣂺を使った漢詩も存在します。例えば、唐代の詩人である白居易が詠んだ「赋得𣂺香(ふとく さんこう)」という詩があります。この詩は、遠くの山に咲く花の香りを対象に詠われたもので、香りに包まれた感覚や、道を走って山を越える旅の疲れとともに感じられる癒しといった感情が込められた詩となっています。 さらに、㸞という文字と組み合わせて使うこともできます。この文字は、「房」(ふさ)という漢字にあたり、突き刺さるような感情や、感情の束縛といった意味を持っています。𣂺と㸞との組み合わせで、「刪房」とも称されます。 これらのように、𣂺という文字は実際にはあまり使用されることはありませんが、深いイメージや感情を表現する際には、使用することで更に深い輝きを与えることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)