0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣁿 U+2307F Unicode文字

Unicode

U+2307F

𣁿

数値文字参照

𣁿 𣁿

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%81%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2307F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOBvw==

「𣁿」に似ている意味の文字

𣁿の説明

漢字
𣁿部首:斗 + 8 畫
参考
汉语大字典:第3卷,2254页,第5字
Unihan数据:U+2307F
编码[出典:Wiktionary]

𣁿の文字を使った例文

𣁿という文字は、約4000年前の甲骨文から発見され、古代中国で使用された楚系文字です。楚とは、戦国時代の諸侯国の一つで、現在の湖南省および湖北省一部に相当します。 𣁿は、「溌立」という字音で、「水の表面に跳ね上がるような勢い」という意味を持ちます。このような勢いを表す文字として、語感にふさわしい形をしています。 しかし、現代の漢字では、全く異なる意味を持つという驚きの事実があります。それは、「緋立」という字音で、「真っ赤な色で立っている」という意味なのです。このように、文字の意味は時代や地域によって変化することがあるのです。 また、𣁿は、漢字の中でも非常に難解な部類に入る文字で、一般的な漢字学習の教材にはほとんど取り上げられていません。ただ、日常の文章で使用することはほとんどないため、実際に書く機会はほとんどないでしょう。 しかし、少なからず𣁿を知っている人が世界にいることは、なんとなく信じられます。古代の文字が現代社会に影響を与えることは希少事例ですが、𣁿はそれを体現しているように感じられます。 古代文字が現代社会に影響を与えるといえば、最近話題となったのが、エヴァンゲリオンの「暗号書」です。この暗号書は、ヘブライ語やドイツ語、ロシア語の文字を基に描かれているため、解読が難しいことが特徴です。しかし、これに挑戦する数多くのファンが出現し、暗号を解読するための組織まで現れたというのです。 𣁿もまた、古代文字ながら、その形や意味が現代社会での創作活動や研究に利用されることがあるかもしれません。さらに、世界的なコミュニケーションの発展が進めば、日本語以外の言語を学ぶ際に、より大まかな意味を伝えるために使われるかもしれません。 𣁿という文字は、4000年以上の歴史を持ち、その形と意味が現代社会にも残っている貴重なものです。将来の文化や言語の発展に影響を与えることがあるかもしれない、不思議な文字であることは確かです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)