0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣁾 U+2307E Unicode文字

Unicode

U+2307E

𣁾

数値文字参照

𣁾 𣁾

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%81%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2307E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOBvg==

「𣁾」に似ている意味の文字

「𣁾」に似ている形の文字

𣁾の説明

漢字
𣁾部首:斗 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+2307E
编码[出典:Wiktionary]

𣁾の文字を使った例文

𣁾』という文字は史上最も長い漢字の一つであり、日本語にも存在する奇妙な文字です。その形状は「月に又」という意味の偏旁(旁部)と、「隹」という意味の音符部分(声符とも言います)から成ります。 この漢字は、古代中国で使われた占いの中で、占い師が二本の竹を焼いて得た相の数で運勢を告げるという方法がありました。この数字は、その時の暦の日に対応して、十二干支と六十甲子の組み合わせで表されます。そして、この組み合わせを示すために、『𣁾』が使われたのです。 ただ、興味深いことに、この漢字は日本語にも存在していますが、読み方は全く異なります。日本語では、「長さ」を意味する「たけし」や「のぶ」という読み方があります。そして、更に不思議なことに、『𣁾』を使った文章が日本の古典『枕草子』にも登場します。そこでは、「神々しい美しさ」を表現するために、この漢字が使われます。 『𣁾』を含め、日本語には意味が微妙に異なる多くの漢字が存在します。そのため、日本語の壮大な世界観や文化を表現する上で、漢字は欠かせない存在です。また、漢字の書き順や読み方を習得することも、日本語学習の楽しみの一つです。 つまり、『𣁾』という漢字は占いや文学、日本語教育に密接に関わっています。そして、その意味や使われ方によって、日本語にさらなる深みを与えてくれます。漢字の楽しさ、奥深さに触れることができる『𣁾』という漢字には、日本語学習者だけではなく、日本人自身も愛着を持っていることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)