0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣀻 U+2303B Unicode文字

Unicode

U+2303B

𣀻

数値文字参照

𣀻 𣀻

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%80%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2303B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOAuw==

「𣀻」に似ている意味の文字

𣀻の説明

跨語言
漢字
𣀻(攴部+21畫,共25畫,部件組合:⿰屬攴)
來源
康熙字典:第476页第37字
漢語大字典:第2卷第1481页第8字
萬國碼:U+2303B
漢語[出典:Wiktionary]

𣀻の文字を使った例文

𣀻、または『士』は、漢字文化圏で非常に重要な文字のひとつです。この文字は日本では「し」、中国では「士」と読みますが、その意味としては「君子」「紳士」「家柄の良い人」など、高貴な人物を表現するのに使われます。 この文字には非常に興味深い歴史的背景があります。実は、『士』という文字は古代中国において、軍人としての道を歩む人々を意味していたそうです。彼らは武芸や武道を学び、武器を携えて戦いに挑むことが使命でした。 しかし、実は漢字の成り立ちは、そもそも図像文字であったため、『士』もその見た目から多くの意味を持っているのです。この文字は、上部には「禾」(かんな)という穀物を象徴する部首が含まれ、下部には「口」という部首が組み合わされています。穀物と口という二つの象徴から、役人、または官僚を表現する文字としても使われました。 また、この文字が登場する古代文献『周礼』では、『士』は「十七大夫」の一人として位置づけられ、宮廷や朝廷の重要な役割を担っていたとされます。それだけに、『士』という文字は、古代の中国における高貴な人物、そしてその時代の社会制度を象徴する文字として、尊重されるようになったのでしょう。 現代においても、『士』という文字はその歴史的な位置づけから、多くの人々に愛され続けています。例えば、日本では『武士』という言葉があり、武道を愛好する人たちにとっては非常に重要な存在です。また、現代中国においても、『士大夫』という言葉があり、文化人としての高貴な価値観を表現する重要な単語として使われます。 『士』という文字の魅力は、その見た目にも表れています。角張った形状からは、高貴な雰囲気が漂い、重厚感があります。また、この文字を書く際には、力強くペンを握る必要があり、筆者自身もその書き心地が非常に好きです。 以上より、『士』という文字は、その歴史的な背景から文化的な価値が高く、現代においても尊重される存在と言えます。漢字文化圏は、このような美しい文字から生み出された言葉や文化を愛し続けています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)