0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢿺 U+22FFA Unicode文字

Unicode

U+22FFA

𢿺

数値文字参照

𢿺 𢿺

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%BF%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22FFA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KK/ug==

「𢿺」に似ている意味の文字

𢿺の説明

漢字
𢿺部首:攴 + 12 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1477页,第7字
Unihan数据:U+22FFA
编码[出典:Wiktionary]

𢿺の文字を使った例文

𢿺という文字は、中国語の繁体字で、意味は「蟹の殻」を表します。この文字は、つねに日本語と中国語の違いを考えさせられる文字のひとつであり、日本ではあまりなじみがないかもしれません。しかし、この文字には興味深い歴史と文化的な背景があります。 蟹は、中国や日本をはじめとするアジアの国々で重要な食材として親しまれてきました。特に中国では、古代から蟹の食べ方には様々なルールがあり、特に大切にされるのは「禁忌」と呼ばれるものです。たとえば、蟹の殻を割る際には、必ず特定の方向から割るようにしなければなりません。また、蟹を食べる際には、必ず「蟹黄」という黄色い部分を最後に食べなければならないとされています。これらのマナーは、中国の文学や芸術、または宴会などで見ることができます。 𢿺という文字が最初に現れたのは、唐代の詩人、白居易の作品においてでした。彼は、蟹の殻が足に巻きついたように見える季節を詠い、その際に「𢿺甲縈脚」という句を使いました。この句から、𢿺という字が生まれ、徐々に広まっていったとされています。白居易の詩には、食べ方についての描写もあり、それが現代まで伝わっています。 また、蟹の殻は古代中国でもおもちゃとして好まれており、子供たちは蟹の殻に糸をつけて引っ張り合いをしたり、また彫刻などに利用したりしたそうです。中国では、蟹の殻をモチーフにした絵画や陶器なども作られ、文化的な背景が見て取れます。 最近では、𢿺という文字を利用して、クリエイティブな商品やアート作品が生まれているのも興味深いところです。例えば、𢿺をかたどったカニの人形や、蟹の殻をモチーフとしたジュエリーや置物などが作られています。また、蟹をテーマにしたお菓子やドリンクもあり、食べるだけでなく、視覚や触覚などの感覚を通じて、古代中国文化に触れることができます。 𢿺という文字は、中国の歴史や文化に欠かせない存在であり、日本でもその文化を楽しむことができるものとして注目されています。蟹の殻をイメージすることで、自然と気持ちが和らぎ、色々な感性をかき立てられるというのも魅力のひとつであると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)