0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢾗 U+22F97 Unicode文字

Unicode

U+22F97

𢾗

数値文字参照

𢾗 𢾗

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%BE%97

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22F97

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KK+lw==

「𢾗」に似ている意味の文字

𢾗の説明

漢字
𢾗部首:攴 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+22F97
编码[出典:Wiktionary]

𢾗の文字を使った例文

𢾗とは、漢字の中でも一般的には使われない異体字であり、非常に珍しい文字として知られています。それにもかかわらず、この文字には興味深い歴史と文化的背景が存在しているのです。 まず、𢾗が使われるようになった背景には、中国の「同音異義語」(どうおんいぎご)と呼ばれる現象があります。同音異義語とは、発音は同じだが意味が異なる単語のことで、これが書き分けられずに混乱が生じることがあります。そこで、例えば「彼」と「貨」(どちらも「かれ」と読むが意味が異なる)といった場合、書き分けとして別の文字を使うことが考えられます。 このような背景から、𢾗は「赤い岩山」を意味する「石」(いし)と「并へる」(ならへる)の二つの単語を書き分けるために用いられるようになりました。実際には、𢾗を使うことで文章が分かりやすくなり、同音異義語の書き分けを問題なく行うことができます。 また、𢾗の使用例としては、日本の和歌や漢詩に多く見られます。例えば、「秋深き 立ち別れいにし 我が山の 落葉ぞ静か 𢾗にこそ音せ」(源氏物語)、あるいは「秋風に たなびく白雲の 𢾗に浮かぶ 月の形に似たる 滑稽麗なりけり」(玉葉集)などです。このように、日本の古典文学においても𢾗の使用は一般的であり、独特の美しい表現を生み出しています。 最近では、日本の新聞やニュースで何度か話題になったことがあります。例えば、2019年には日本のIT企業が開発したAIが、𢾗を含む日本語のニュース記事を読み取れるようになったと報じられました。このように、現代でも意義のある文字として存在しているのです。 以上のように、𢾗という文字には興味深い歴史や文化的背景があることが分かりました。ぜひ、この珍しい文字に興味を持ち、その特徴を知ることで、新しい発見や知見を得ることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)