0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢽘 U+22F58 Unicode文字

Unicode

U+22F58

𢽘

数値文字参照

𢽘 𢽘

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%BD%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22F58

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KK9mA==

「𢽘」に似ている意味の文字

𢽘の説明

漢字
𢽘部首:攴 + 7 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1464页,第1字
Unihan数据:U+22F58
编码[出典:Wiktionary]

𢽘の文字を使った例文

𢽘という文字は、普段使われる漢字の中ではあまり知られていない文字である。しかしながら、この文字は面白い歴史的背景を持っている。 まず、この文字は『方言尽』という書物に初めて登場したとされている。この書物は中国の南北朝時代に編纂されたもので、全五巻から成っている。『方言尽』は、江北から漢水流域にかけての方言、つまり古代の楚文化に関連する言葉を集めたものであり、今日でも方言学の研究にとって重要な資料として扱われている。そんな『方言尽』に登場する𢽘文字は、現在では「禽」という漢字に置き換えられている。しかしながら、『方言尽』では禽とは別の意味で使われていたようである。 現代の禽は一般的に「鳥」という意味で使われているが、『方言尽』に登場する𢽘文字は「岩上之草」という意味で使用されていた。つまり、山の岩場に生える草を表していたのである。このように、漢字に登場する文字は時代によって意味が変化することがあるため、歴史的な背景を知ることで文字の意味がより深く理解できるようになる。 また、𢽘という文字は形が独特で、楚文字とよく似ている。楚文字は楚国で使用された文字で、漢字とは全く異なるものである。楚文字は直線や円弧を組み合わせて文字を作るため、漢字のような角ばった形状とは異なる。このように、漢字とは違う文字が存在することも、文字の歴史を研究する上で重要である。 全体的に、𢽘という文字はあまり知られていないため、普段の生活で使う機会はほとんどない。しかしながら、この文字には興味深い歴史的背景が存在し、漢字や文字の研究にとって重要である。漢字や文字に興味がある人は、ぜひ𢽘文字についても知っておくとよいだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)