0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢼥 U+22F25 Unicode文字

Unicode

U+22F25

𢼥

数値文字参照

𢼥 𢼥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%BC%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22F25

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KK8pQ==

「𢼥」に似ている意味の文字

𢼥の説明

漢字
𢼥部首:攴 + 6 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1457页,第9字
Unihan数据:U+22F25
编码[出典:Wiktionary]

𢼥の文字を使った例文

𢼥は、漢字もしくは古代漢字の一つであり、人々にはあまり馴染みがない文字です。しかし、この文字は調べると非常に興味深い歴史を持っています。 中国の古代文字の中には、字形が象形になっている文字が多く見られます。つまり、文字の形が表すような物や動物の形がそのまま文字になっているのです。 例えば、「木」は木の形、「山」は山の形というように、簡単な形を組み合わせて文字を作っていました。 そして、𢼥はいったいどのような意味の象形文字だったのでしょうか? 実は、𢼥という文字は、動物を意味する「豕(シ)」と、戦争や戦闘を意味する「戈(カ)」を組み合わせた文字でした。 そして、豕と戈を組み合わせた文字ということからも分かるように、𢼥は古代中国において、戦いや闘争を象徴する文字だったと言われています。 また、古代中国においては戦いをする際、捕虜をとることが多かったため、𢼥は「捕らえる」という意味合いも持っていたようです。そのため、𢼥は戦争や戦闘の他にも、捕まえる・捕獲する・取り付く・攻略する・取り下げる・勝利するなど様々な意味に用いられていたのです。 さらに、古代中国では軍事上の情報をやりとりする「諜報」を行う職業集団が存在しており、その際にも𢼥が利用されていたという説もあります。 諜報員は敵の陣地や機密を探ることが求められるため、𢼥を使って「くすねる・奪い取る・盗撮する」といった意味を表現し、情報をやりとりしていたと考えられています。 以上のように、身近にはない漢字である𢼥ですが、その語源や由来を探ってみると、古代中国における軍事や戦争に対する重要性や、当時の社会情勢を知ることができ、非常に興味深い歴史的な意義を持っていることが分かります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)